ふれあいサロン礫川

更新日 2024年04月10日

礫川地域活動センターで、《ふれあいサロン礫川》に参加してみませんか。

 

《ふれあいサロン》とは:住み慣れた地域で生き生きと暮らし続けられる環境づくりを促進するため、区民の方々の交流を目的とした各種イベントや教室等を通して、地域コミュニティの活性化を図ることを目的とした事業です。礫川地区では、《ふれあいサロン礫川》として礫川地域活動センター内で特色あるイベントを実施しています。

 リボンフラワー

現在募集中の講座 

自分の好きを極めて地域の中で第三の居場所を見つけよう!~実践!絵手紙 編~

あなたにぴったりの「第三の居場所=サードプレイス」を自分で作ってみませんか?

令和6年5月15日(水曜日)午後2時から午後5時まで 

 

知っておきたい老人ホームの賢い選び方

令和6年5月24日(金曜日)午後2時から午後3時30分まで 

4月19日(金曜日)~募集開始(定員になり次第締切) 

募集終了の講座

はじめてのリボンフラワー 

令和6年2月28 日 、3月6日、3月13日毎週水曜日 (全 3 回) 

手芸用のリボンでかわいいお花を作成しました。

 講義風景  先生の手元

 

 ふれあいサロン礫川『終活』のはじめ方

 令和6年2月26日実施

 誰もが迎える人生の終わりに向けて、知っておくと安心できる知識と心構えを最新の終活事情とともにお伝えしました。 

開講前の会場の様子  <開講前の会場の様子>

 

ふれあいサロン礫川・根津合同企画「前上野動物園園長土居先生と一緒に都立公園に行こう!」~ミニ解説講座付き~

【第1回 令和6年3月6日(水曜日)】

あいにくの雨模様でしたが、礫川地域活動センターで少し長めの講義を受けた後、小石川後楽園に移動しました。

講師の土居先生の大名庭園に関する解説を聞きながら、雨ならではの日本庭園の美しさを余すところなく堪能していただきました。

 座学 一列に並んで移動 解説板前での解説の様子

【第2回 令和6年3月13日(水曜日)】

根津地域活動センターで上野動物園に関する講義を受けた後、上野動物園西園に移動しました。

講師の土居先生の動物の裏話も交えた楽しい解説を聞きながら、パンダの森やアフリカの動物ゾーンなどを見学しました。参加者同士の会話も弾み、笑顔の絶えない講座となりました。

会場案内 講義風景 動物園入り口 フラミンゴ舎前の解説

初心者のためのリボンフラワー

令和5年11月29日、12月6日、12月13日、12月20日 毎週水曜日(全4回)

手芸用のリボンでお正月飾りを作成しました。

リボンフラワー作品8点 リボンフラワー作品ズーム1点

過去の《ふれあいサロン礫川》

  • はじめてのスマートフォン教室 

  • ニュージーランドに親しむ 
  • 老い支度講座 /終活のはじめ方
  • ママとベビーのための3B体操 
  • 初心者のためのリボンフラワー 
  • ふれあいサロン礫川・根津合同企画「前上野動物園園長土居先生と一緒に都立公園に行こう!」

礫川地域活動センターの紹介

以下は礫川地域活動センターの施設の一部です。このほかにも大小さまざまな貸室、リサイクルエリアなどがあります。 

多目的室写真 立ち寄りコーナーの様子 授乳室
【多目的室】
区民向けにさまざまな講座やイベントを実施しています。最大36名程度収容可能。
【立ち寄りコーナー】
誰もが気軽に立ち寄り、交流できるコーナーです。AEDやテレビも備えています。
【授乳室】
簡易キッチン装備、カーテンと鍵つき扉でプライバシーも万全です。
 駐輪スペース  だれでもトイレ  
 【駐輪スペース】
自転車でお越しの方は、20台収容可能な駐輪スペースをご利用ください
 【だれでもトイレ】
オストメイト対応、簡易ベビーベッドもあります。どなたでもお使いいただけます。
 

 
お問い合わせ先

〒112-0002 東京都文京区小石川二丁目18番18号

礫川地域活動センター

電話番号:03-3813-3638

FAX:03-3813-3638

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.