文京ふるさと歴史館
企画展示・イベント情報
平成27年度文の京ゆかりの文化人顕彰事業
文京ふるさと歴史館 歴史講座

「谷崎潤一郎−その生涯と文京とのゆかり」

            講師:千葉俊二氏(早稲田大学教授)

■実施日 平成28年3月6日(日) 芦屋市谷崎潤一郎記念館提供

■時間
午後2時〜4時

■会場
文京区男女平等センター
(文京区本郷4−8−3)

■対象
高校生以上

■定員
100人(超えた場合は抽選)

■受講料
200円(当日に限りふるさと歴史館の入館料無料)

■申込方法



往復はがき(1枚につき2人まで)に
 ・「3月6日歴史講座」
 ・全員の住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号
を明記して、返信用にも宛名をご記入の上、ふるさと歴史館まで。
締切 平成28年2月18日(木)必着

谷崎潤一郎は、第一高等学校、東京大学に学び、本郷・菊富士ホテルに滞在し、小石川区原町、本郷区曙町、文京区関口台町にも住んだ、ゆかりの文学者です。没後50年を迎えた平成27年、妻松子への書簡などの新資料が発見されたり、記念の展覧会が行われたりと、たいへん話題になりました。平成28年には生誕130年を迎えるため、さらに注目度が高まっており、本区においても顕彰事業としての歴史講座を開催することとなりました。

今回の講師・千葉俊二先生は、谷崎研究の第一人者であり、全集の編集や展覧会の監修等にも関わっています。歴史講座では、谷崎の生涯と文学といった基本的な事柄から、新発見等のホットな話題、そして文京とのゆかりについてもお話をしていただきます。 

文京ふるさと歴史館
〒113-0033 東京都文京区本郷4-9-29
TEL 03-3818-7221


Copyright (C) 2005, Bunkyo Museum. All Rights Reserved.
このウィンドウを閉じる