区役所の窓口・案内
相談窓口
施設予約
電子申請
よくある質問から探す
組織・部署から探す

お子さんの安心・安全

更新日 2014年07月10日

台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について

平成26年7月

文京区教育委員会

文京区教育委員会では、子どもたちの安全を守る災害対策として防災課との協議の上、台風の接近・通過等に伴って気象警報が発表された際の区立小・中学校・幼稚園の対応について、次のとおり対応することを基準としています。このたび、昨年の台風26号接近時の状況を踏まえ、一部改訂しました。

基本的な考え方

通学・登園状況を踏まえるとともに各家庭の事情を勘案し、警報の発表状況により次のとおり対応します。

〔幼稚園・小学校〕 原則として学校・園では児童・幼児を受け入れる体制をとります。

〔中学校〕 原則として通学時間及び通学経路を踏まえて「始業時刻を繰下げ」します。

〔共通〕 自宅待機する場合は「欠席扱い」になりません。また、登校児童・生徒には自習を含め状況に応じた対応をします。

台風の接近時においては、規模・進路予測等によって、教育委員会が統一的な休校(臨時休業)や始業時刻の繰り下げ(在校時には終業時刻の繰り上げ)などの判断を行う場合があります。

1 登校(登園)時の対応について

登校(登園)時の対応について
気象情報 学校及び保護者の対応 備考

午前7時の時点で文京区内(23区西部)に「暴風特別警報」又は「大雨特別警報」が発表されている場合

臨時休業

特別警報がその日のうちに解除された場合も、学校での全ての活動は行いません。

報道(テレビ等)インターネット(気象庁HP等)によって、気象情報(台風情報)をご確認ください。


学校(園)からの連絡は、フェアキャスト、ツィッター、ホームページにより行います。


始業時刻の時点で登校しない場合は、学校(園)へ電話でご連絡ください。


気象状況を理由として登校(園)しない場合は「欠席」あるいは「遅刻」扱いにはなりません。(登校しなかった場合は「出席を必要としない日」となります。)

午前7時の時点で文京区内(23区西部)に「暴風警報」と「大雨警報」が同時に発表されている場合

〔幼稚園・小学校〕

学校(園)で児童(幼児)を受け入れ


自宅待機又は保護者付き添いによる登校とし、登校(園)する場合は、保護者が同行して安全確保をお願いします。


児童(幼児)を学校(園)で受け入れ、授業(保育)を行いますが、自宅待機する場合も「欠席」あるいは「遅刻」扱いにはなりません。


※台風の規模や状況等によって、始業を2時間程度遅らせる場合又は臨時休業とする場合があります。

〔中学校〕

始業時刻繰下げ(10時30分登校)


登校時刻は10時30分、授業は3校時からの実施を原則とします。


※台風の規模や状況等によって、更に始業を遅らせる場合(4校時始業、午後始業)又は臨時休業とする場合があります。

午前7時の時点で文京区内(23区西部)に「暴風警報」を伴わず、「大雨警報」「洪水警報」が発表されている場合

通常通り


安全を確認の上、登校させてください。(幼稚園児は保護者付き添い)

※警報の解除後も台風の余波が懸念されます。警報が解除されても登校に支障があると判断できる場合は、自宅待機させ、学校(園)へ電話連絡をお願いします。

2 在校(園)時の対応について

在校(園)時の対応について
気象情報 学校及び保護者の対応 備考

文京区内(23区西部)に「暴風特別警報」又は「大雨特別警報」が発表された場合

原則として学校(園)内待機


状況によって教育委員会と連携して対応します。


特別警報解除後も、下校は保護者引き取りとします。


交通機関・通学路の状況等に係る情報収集に努め、児童生徒を安全に下校させうると判断できるまでは下校させません。
ただちに、授業を中止し、災害の状況及び気象・交通機関・通学路の状況等に係る情報収集並びに幼児児童生徒の生命及び安全を確保する最善の対応(学校留め置き、外部の避難場所への移動等)を迅速に行います。


学校からの連絡は、フェアキャスト、ツィッター、ホームページにより行います。

文京区内(23区西部)に「暴風警報」と「大雨警報」が同時に発表された場合

原則として学校(園)内待機

状況によって教育委員会と連携して対応します。


下校については、保護者引き取りとします。(警報発令中)

※保護者から依頼があった場合は、安全を確認し、教職員が付き添って集団下校する場合があります。

警報解除後は安全を確認し、教職員が付き添って集団下校します。


学校(園)からの連絡は、フェアキャスト、ツィッター、ホームページにより行います。

午後から「暴風警報」「大雨警報」が同時発表の可能性が高い場合

安全確認後、終業時刻を繰り上げて、集団下校


給食後に下校することになります。

幼稚園は保育時間を繰り上げて、保護者の迎えの時刻が早まることがあります。。

風雨の状況によって、学校(園)に待機する場合があります。預かり保育については、通常通りに実施します。 

文京区内(23区西部)に「暴風警報」を伴わず、「大雨警報」「洪水警報」のみ発表されている場合


「暴風警報」が解除された場合

通常通り


安全を確認して下校させます。

学校が状況を判断して早めに下校する場合があります。
風雨の状況によって、学校に待機する場合があります。

※在校(園)時に上記の状況となった場合には、フェアキャスト、ツィッター、ホームページ等によってご家庭に連絡します。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育推進部教育総務課

電話番号:03-5803-1291

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階北側

教育推進部教育指導課

電話番号:03-5803-1300

FAX:03-5803-1368

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.