文京区入学支度資金融資あっせん制度

更新日 2024年01月23日

令和6年度 文京区入学支度資金融資あっせん制度

1目的

この制度は、高等学校(中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部を含む。)、高等専門学校又は専修学校の高等課程のうち私立の学校(以下「私立高等学校等」という。)に入学する生徒を持つ保護者の方で、経済的に困難な方に入学に必要な支度資金の金融機関による融資をあっせんし、利子補給(保証料を含む)を行い、広く教育の機会の均等を図ることを目的とします。

2 対象者

融資あっせんを受けられる方の要件は次のとおりです。

  1. 文京区内に居住している(住民登録をしている)方
  2. 被保護者(生徒)の私立高等学校等への入学が確定している方
  3. 経済的理由により支度資金の融資を必要としている方
  4. 支度金を他から借り受けることが困難な方
  5. 住民税を滞納していない方
  6. 融資を受けた資金の償還について、十分な返済能力を有する方 

ただし、要件を満たしている場合でも、以前に文京区入学支度資金を区より借り受け、返済が滞っているときは、審査の上、融資あっせんを行わないことがあります。

3あっせんする融資の限度額

被保護者(生徒)1人について40万円以内

4返済方法

6か月据え置いた後、40月以内に元金均等返済となります。

※ 利子(保証料を含む)は全額区が負担し、区から金融機関に支払います。 

5 申請締切

令和6年3月8日(金曜日)
  

令和6年度入学支度融資あっせん募集要項はこちら(PDFファイル; 314KB)をご覧ください。

※ホームページ上からの申込はできません。申請書は1月20日より教育総務課、区立中学校にて配布しています。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育総務課庶務係

電話番号:03-5803-1291

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.