所信表明(平成27年6月文京区議会定例議会)

更新日 2015年07月21日

教育長就任にあたっての所信表明

ただ今、成澤区長から、文京区教育委員会教育長にご推挙いただきました南新平(みなみしんぺい)でございます。

教育長の任命同意にあたりまして、議会の貴重なお時間をお借りいたしまして、所信を申し上げさせていただきます。

 

文京区の「基本構想」では、将来都市像として「歴史と文化と緑に育まれた、みんなが主役のまち『文の京』(ふみのみやこ)」を掲げ、教育分野の将来像を、「豊かな環境と人とのかかわりの中で、子どもが『個』として尊重され、共に学び合うまち」としています。


私は、この基本構想のもとで、文京区の教育ビジョン「個が輝き共に生きる文京の教育」の実現を図るためには、「学校教育における知・徳・体のバランスのとれた力の育成」、「地域ぐるみで子どもの教育に取り組むための連携・協働」、「子どもの学びを保障する教育環境」を基本的な視点とする「文京区教育振興基本計画」の積極的な推進が重要と考えております。

 

ご案内のとおり、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正され、本年4月より施行されました。この改正により、新たに区長が開催する「総合教育会議」や、教育に関する「大綱」の策定に関する規定が加わりました。しかしながら、教育委員会は引き続き合議体の執行機関であり、教育に関する事務の管理及び執行権限が教育委員会にあることは、これまでと同様でございます。


私は、教育委員会の政治的中立性を確保しつつ、区長とも十分協議を尽くし、教育委員会の構成員として、教育委員会の意思決定に基づき、教育行政を着実に進めていく所存でございます。

 

社会のグローバル化の進展により、我が国では更なる国際化が求められております。2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、国全体でこの流れを加速する必要があります。


私は、平成19年から平成22年までの3年間、在イタリア日本国大使館において一等書記官を務めました。また、平成22年から平成25年までの3年間、文化庁の伝統文化課において、文化財の国際協力や文化財の保護に関する職務に従事いたしました。この経験を活かし、日本の伝統文化を大切にするとともに、他国の文化を理解し、外国語によるコミュニケーション能力を高め、国際社会で活躍できる人材の育成を進めてまいりたいと考えています。


さらに、私は、平成25年から厚生労働省の保育課において、子ども・子育て支援新制度の制度設計等の職務に従事して参りました。この経験を活かし、文京区の子どもたちの幼児期の教育の振興を図り、生涯にわたる人格形成の基礎を培うとともに、幼稚園及び保育所と小学校との連携を推進し、子どもの発達や学びの連続性を確保して、学校教育へしっかりとつなげて参りたいと考えております。

 

私は大学生のときに文京区に居住しておりました。そのような私にとって縁の深い文京区の教育行政に従事することは、大変光栄であると同時に、非常に重い責任を負うことに身が引き締まる思いであります。昨今の教育を取り巻く状況の変化はめまぐるしいものがございますが、課題を一つひとつ着実に解決しながら、文京区の教育行政の責任者として、誠心誠意、全身全霊をかけて、与えられた使命を果たしてまいりたいと存じます。

 

議員の皆様におかれましては、今後とも教育行政へのご指導並びにご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、私の所信とさせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。

【本文は口述筆記ではありませんので、表現その他に若干の変更が生じることがあります。】

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育総務課庶務係

電話番号:03-5803-1291

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.