はじめて申込みをされる方へ

更新日 2023年11月01日

 

 

Step0 保活の開始時期

保活の開始時期はご家庭の状況などよって異なりますが、4月入園をご希望の場合は、11月中の申込受付期間に向けて、保育園見学等の日程も考慮して、早めに保活を始めていただくと安心です。

 

また、11月中は、幼児保育課入園相談係の窓口が混雑しますので、早めにご相談いただくことで、窓口やお電話でお待ちいただく時間も短くなります。

 

 

Step1 ぶんきょう保育パンフレット

まずはパンフレットで認可保育所等の利用方法などについてご確認ください。

最新のパンフレットは、11月1日頃に公開します。 

 

 

Step2 (1)文京区保育施設MAP (2)園の選び方ガイド(PDFファイル; 819KB)

「文京保育施設MAP」でご自宅や最寄り駅の近くの保育園を探してみましょう。

「園の選び方ガイド」も参考にしてみてください。 

 

 

Step3  保育園一覧

 気になった保育園について、写真などでも確認してみてください。

 保育園の広さや園庭の有無などもご確認いただけます。 

 

 

Step4 (1)施設見学 (2)おうちでぶんきょう園見学 

気になる保育園が見つかりましたら、実際に見学に行ってみましょう。

また、「おうちでぶんきょう園見学」では、1分程度の動画で園の雰囲気などをご確認いただけます。

 

 

 

Step5 よく分からないことがあったら

ご不明な点がある場合は、よくある質問をご活用ください。窓口やお電話でもご相談いただけます。 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.