保育料・延長保育料が未納の方について

更新日 2016年07月01日

近年、保育園および延長保育のお申込みが増え、それに伴い待機の方も増大しております。文京区においては、保育園の新設、改修時の定数拡大等、尽力しておりますが、待機の解消には至っておりません。

延長保育につきましても「延長保育スポット利用」を導入し、利用頻度の低い方の移行を図っておりますが、一部の園では延長保育の待機の方が非常に増えている状況にあります。

多くの方が保育園・延長保育を利用できず待機されている中、これらのサービスを利用しながら保育料・延長保育料が未納の方がいることは、保育園の運営上、好ましくない状況となっております。 

そこで、平成20年度より、保育料・延長保育料が未納の方には、下記のとおり対応させていただきます。

  • 未納がある方の延長保育申請・転園申請は選考の対象となりません。
  • 未納のある方が在園児以外のきょうだいの入園申請をした場合、選考において不利になります。

※どうしても保育料の支払いができない事情があるときは、幼児保育課まで来所の上、ご相談ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.