グループ保育室

更新日 2018年09月01日

グループ保育室こうらくとは

 保護者が就労などのために日中お子さんを保育できないとき、保護者に代わってお子さんを預かる施設です。平成21年4月1日より、文京区立後楽幼稚園の1室を利用して保育室を開設しています。現在は、0歳児から2歳児までのお子さんの保育を行っています。

 

平成30年度「グループ保育室こうらくのご案内」(パンフレット)はこちら(PDFファイル; 126KB)

 

グループ保育室開設にあたって

 後楽幼稚園内でのグループ保育室開設につきましては、幼稚園の教職員ならびに保護者・関係者の皆様のご理解とご協力をいただき実現しました。幼稚園を運営しているなかで、そのスペースをお借りして保育室を開設することから、幼稚園・保育室の運営を支障なく行えるよう、準備期間の段階より「運営協議会」を設けて話合いを行っています。 利用者の皆様もこのことを十分ご認識いただきますようお願いいたします。

所在地

文京区後楽1-7-7 後楽幼稚園内(1階)

※幼稚園とは別の施設ですので、後楽幼稚園へのお問い合わせはご遠慮下さい。

募集状況

 平成30年10月入所募集予定人数(平成30年9月1日現在)

 ※募集予定人数は、今後の入退園により変動する可能性があります。

保育園名 所在地 電話番号 保育開始年齢 募集人員

0歳

1歳

延長

保育

グループ保育室 

後楽1-7-7

03(3818)4180

生後4か月

    

 

       

  

  実施

     なし

              

 
   
   
 
 

申込方法 

以下の申込期間に、申込書類をご提出ください。

 

【平成30年度の申込受付期間】 

 5月

入園

4月2日(月曜日)~4月10日(火曜日) 

 10月

入園

 9月3日(月曜日)~9月10日(月曜日)

 6月

入園

5月1日(火曜日)~5月10日(木曜日)

 11月

入園

 10月1日(月曜日)~10月10日(水曜日)

 7月

入園

6月1日(金曜日)~6月11日(月曜日) 

 12月

入園

 11月1日(木曜日)~11月12日(月曜日)

 8月

入園

7月2日(月曜日)~7月10日(火曜日) 

 1月

入園 

 12月3日(月曜日)~12月10日(月曜日)

 9月

入園

8月1日(水曜日)~8月10日(金曜日)   (注)2月、3月は募集を行いません。

 

必要書類は幼児保育課窓口(シビックセンター12階)で配布しています。また、「申請書等ダウンロード(平成30年度版)」 ページよりダウンロードが可能です。

 

申込要件

下記の(1)~(2)の全ての要件にあてはまる児童を対象とします。

(1) 文京区民で、保護者が次のいずれかに該当する児童

  1. 就労、もしくは求職中である(育児休業中の方は、入室された月中の復帰が必要です)
  2. 出産がある、もしくは病気である
  3. 親族の病気又は心身に障害のある方を介護している
  4. 就学中である、もしくは就学予定である
  5. その他、明らかに保育が必要と認められる状況にある

(2) 生後4か月以上かつ2歳未満の健康な児童〔平成28年4月1日時点で2歳未満〕
(※預かりは3歳になった年の年度末まで)


※ 「出産」が理由の場合は、出産月の前2か月から出産後57日目を迎えた月の末日までのお預かりとなります。申込手続きの際に母子健康手帳の表紙と出産予定日のページのコピーをご提出ください。


※ 「求職」中を理由としてお預かりできる期間は、最大3か月です。その後も保育継続を希望される場合は、入園月を含めた3か月の間に在職・採用内定証明書をご提出ください。

保育する日

月曜日~土曜日のうち保育を必要とする日(ただし下記を除く)

  1. 国民の祝祭日
  2. 年末年始(12月29日から1月3日まで)

保育条件

  1. 保育時間は午前8時から午後6時までの間で、保育が必要となる時間です。
  2. 園児給食・延長保育はありません。
  3. その他、詳細事項は受託契約書に定めます。

費用

月額28,000円

※ 保育料金は日割り計算しません。利用日数にかかわらず月額をお支払いください(月末納期)。
※ 住民税が非課税の世帯は、保育料が免除される場合があります。

※ 生活保護世帯は、保育料が免除されます。
※ お子さんが第3子以降の場合には、保育料が免除されます(入室後、別途申請が必要)。
※ 保育料金に昼食等の食事、着替え・おむつ等は含まれませんので、各自でご用意ください。

受付場所・方法

幼児保育課入園相談係窓口へ申込書類を直接提出してください。(シビックセンター12階南側)

※郵送の場合は、下記までお送りください。ただし、郵送の場合は締切日必着となります。

〒112-8555文京区春日1-16-21文京区役所幼児保育課入園相談係

※FAX、メール等での申請はお受けできません。

※保育室での受付はしておりません。また、幼稚園とは別の施設ですので、後楽幼稚園へのお問い合わせはご遠慮下さい。

必要書類

お申込みには下記の書類が必要となります。(コピー、FAX不可)

・グループ保育室・文京区保育ママ・臨時保育所 申込書(所定様式)

ほか必要書類は認可保育園申込に準じます。(在職・採用内定証明書等)

選考

希望者が定員を超える場合は、選考会議で決定します。

※先着順や抽選ではありません。選考は、認可保育所の選考方法に準じます。

内定のお知らせ

文書又は電話で内定の連絡をします。その後、健康診断の日時をお知らせします。

面接・健康診断

内定後、面接と健康診断を行います。
※健康診断の結果によって、内定を取消す場合もありますのでご了承ください。

保育室入室決定

保育室への入室が決定後、保育室利用についての承諾通知をお送りします。
※申込内容が事実と異なる場合、入室を取消すことがあります。

慣れ保育

当初、慣れ保育(短時間保育)を実施します。
※お子さんが新しい環境に慣れる大切な期間ですので、ご協力ください。

保育室の送迎について

  • 保育室の送迎は、必ず責任のある大人の方が、決まった時間に行ってください。
  • 送迎時間の変更や、送迎する方の変更、お休みの場合は、必ず保育室へご連絡ください。
  • 自家用車での送迎はできません。

健康について

  • お子さんが病気等のときはお預かりできません。病気によっては、医師の確認を前提とした登室届の提出が必要となります。
  • 保育室では、原則として薬はお預かりしません。
  • 保育中の急な発熱等により保育を続けるのが困難な場合は、お迎えにきていただきます。

その他

  1. 文京区外に転出したり、要件がなくなった場合には、預けることができなくなります。
  2. 入所後にご家庭の状況に変更があった場合(転居、保護者の勤務先・勤務時間・職種の変更、家族構成の変更)、お子さんがけが・病気で保育室に長期間お休みする場合、また預ける意思がなくなった場合には、届出が必要となりますので必ずご連絡ください。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.