【募集終了】令和5年度文京区休業代替会計年度任用職員(事務)募集

更新日 2024年1月5日

休業代替会計年度任用職員とは

休業代替会計年度任用職員とは、休業をしている職員(以下「休業職員」という。)の代替として、任用される会計年度任用職員です。
任用期間、服務等については他の会計年度任用職員と変わりませんが、休業職員が復職した場合は、他の休業職員の代替として、次の職場に異動していただきます。そのため、業務内容の異なる職場への異動に対応でき、パソコン(ワード、エクセル)操作、窓口・電話での区民応対をはじめとする基本的な事務処理ができる方を募集します。

採用予定数

2人程度

受験資格

国籍を問わず、
  • 年度途中の職場異動に対応できる方
  • パソコン(ワード、エクセル)操作、窓口・電話での区民対応ができる方
  • 以下に該当しない方
  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 文京区において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した者

任用期間

令和6年2月1日から令和6年3月31日まで

(地方公務員法の規定に基づき、採用時は全て条件付きのものとし、採用後1月を良好な成績で勤務したときに正式採用となります。)
(勤務成績が良好等の要件を満たせば、再度任用される場合があります。)

選考内容

(1)選考方法等

選考方法詳細

方法

所定の申込書による書類選考(課題式作文(心構え)を含む。)及び面接

  • 書類選考を通過した方のみを対象に面接選考を行います。
    (書類選考の結果は、1月中旬頃、受験者全員に通知します。)
  • 申込書は返却しません。

実施日
(面接)

令和6年1月24日(水曜日)(予定)

場所

文京区役所

※面接選考の詳細は、書類選考合格者に対して別途連絡します。

(2)最終合格発表

結果発表

令和6年1月下旬(予定)
(合否にかかわらず、面接選考受験者全員に通知します。)

提出書類 

提出書類詳細

任用

申込書

別添様式(写真貼付)

記入上の注意事項

  1. 青か黒のペン又はボールペンで記入してください(消せるインクは不可)。
  2. ※欄は、記入しないでください。
  3. 年齢は、令和5年4月1日現在で記入してください。
  4. 現住所・郵送先
    (1)連絡先は、確実に連絡がとれる電話番号を2か所記入してください。
    (携帯電話や実家等で伝言を依頼できるところを含む。)
    (2)郵送先欄には結果通知等を現住所以外へ希望する人のみ記入してください。
返信用封筒

長形3号(120ミリ×235ミリ)の封筒に、郵送先(自宅等)の郵便番号、住所及び氏名を記載し、84円切手を貼ったもの

申込手続

申込手続詳細

申込期間

令和5年12月20日(水曜日)から令和6年1月5日(金曜日)まで

申込方法

【持参申込】

  • 土曜日、日曜日及び国民の祝日に関する法律に規定する休日(12月29日から翌年1月3日までを含む。)を除く
  • 午前8時30分から午後5時15分までに申し込んでください。

【郵送申込】

  • 期間内到着分のみ受付【必着】
  • 封筒表面に「採用選考(職員課休業代替職員)提出書類在中」と赤字で明記し、簡易書留により郵送してください。なお、簡易書留によらないものの事故については、責任を負いません。

申込先

〒112‐8555
東京都文京区春日1‐16‐21
文京区総務部職員課会計年度任用職員担当(文京シビックセンター17階)
電話(03)5803‐1898(直通)

勤務条件

勤務条件詳細
報酬

月額211,762円(地域手当相当額を含む。) 

※別途、運賃等相当額(上限あり)を加算します。

※月途中からの任用の場合、日割りで報酬を計算し、支給いたします。

※勤務条件に応じて期末手当が支給されます。 

勤務日

1週間のうち4日間又は5日間(祝日及び年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)は休日とするほか、週の勤務日数に応じて週休日を設定します。)

※配属職場によっては、土日祝日を含む変則勤務となる場合があります。

勤務時間 週29時間
休暇等

年度で24時間(2月採用・週4日勤務の場合)の年次有給休暇のほか、慶弔休暇、短期の介護休暇等が設けられています。

主な勤務場所 文京シビックセンター等
服務  地方公務員法に規定する服務の各規定(服務の宣誓、法令及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、守秘義務、職務専念義務、政治的行為の制限等)が適用されるとともに、人事評価、分限処分及び懲戒処分の対象となります。
社会保険 社会保険(健康保険・厚生年金保険)及び雇用保険の適用となります。

ホームページからダウンロードする場合

 

※採用選考申込書は2ページありますので、A4判(白色・無地)で両面印刷(長辺とじ)をし、提出してください。
なお、電子メールによる申込みは行っておりません。

直接取りに来る場合

以下のとおり、配布します。

  • 文京シビックセンター1階受付
    申込期間中(12月20日から1月5日まで)の午前8時30分から午後7時30分までの間
  • 文京シビックセンター17階職員課
    申込期間中(土・日曜日及び祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分までの間
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課会計年度任用職員担当

電話番号:03-5803-1898

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.