明るい選挙推進協議会

更新日 2014年07月17日

明るい選挙推進協議会とは

明るい選挙推進協議会は、区民の政治意識の向上と明るい選挙推進拡充のために自主的に活動する団体で、選挙管理委員会と連携・協力して、投票の棄権防止や明るい選挙の呼びかけを行うなど、様々な啓発活動を行っています。

明るい選挙推進運動

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って、進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。

そして、これを推し進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。

【明るい選挙推進運動の3大目標】


投票総参加、きれいな選挙、政治・選挙に関する意識の向上

明るい選挙推進委員

明るい選挙推進委員とは、文京区明るい選挙推進協議会と東京都明るい選挙推進協議会から委嘱され、ボランティアで明るい選挙推進運動に取り組んでいる方々です。

主な活動内容

話しあい活動

地域の様々な集会の場などで、身近な問題についての話しあいを通じ、区民の政治や選挙に対する関心を深めていく活動を行っています。

特に、10月と3月を「話しあい強調月間」に設定し、地区別座談会を開催(10月開催)するなど、重点的に取り組んでいます。

花の5大まつりでの啓発活動

一度に多くの人が集まる文京花の5大まつりなどの会場で、投票の棄権防止や明るい選挙の呼びかけを行っています。

街頭での啓発活動

選挙が行われる際に、駅前や商店街など有権者が多く集まる場所で、投票日の周知や投票参加の呼びかけを行っています。


その他、様々の啓発活動を行っております。
くわしくは選挙管理委員会事務局トップページの『啓発団体の活動』をご覧ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階北側

選挙管理委員会事務局

電話番号:03-5803-1287

FAX:03-5803-1357

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.