文京区のおいたち

更新日 2023年06月29日

23区の名称の成り立ちをみると、その区の位置関係、地名・駅名や複数の旧区の名称からとった、というのが大部分です。「文京」という名称の独自性は、「学問の府」という区の特徴や性格から名づけられたもので、23区の中で極めて独自性の高い名づけ方です。

 

文京区は、昭和22年3月5日公布、同年3月15日に施行しました。東京都の区部が22区(後に23区)に改編された時に、旧小石川区と旧本郷区の二つが合併して誕生したものです。

 

新しい区名は、昭和22年に東京新聞社が一般から募集し、旧小石川区・旧本郷区の両区で審議しましたが、決定しませんでした。たまたま、旧小石川区役所で職員から募集した中に、「文京」という名称があり、また、旧本郷区役所では両区統合のための交渉委員会で、委員から「文京」という名が出されました。

 

これらを両区の統合交渉委員会で諮ったところ、両区の特徴を端的に表していて、文字も書きやすく、“文教の府”というイメージにぴったりだということになったのです。これが両区の区議会で正式に決定され「文京」区が誕生しました。

 

区の区域及び名称の変遷(PDFファイル; 766KB) 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.