区長フォトギャラリー

更新日 2018年05月23日
30年度  29年度  28年度  27年度  26年度  25年度  24年度  23年度

写真をクリックすると、別ウィンドウで大きな写真が開きます(一部の写真を除く)。
トップページも同様です。

【中小企業事業者等サイバーセキュリティに関する協定を締結しました】

5月22日(火曜日)、富坂警察署、大塚警察署、本富士警察署、駒込警察署、および東京商工会議所文京支部と「文京区中小企業事業者等サイバーセキュリティに関する協定」を締結しました。

この協定は、文京区に所在する中小企業事業者におけるサイバーセキュリティ意識の向上及びサイバー犯罪・サイバー攻撃による被害の防止を図ることを目的とするものです。本協定の実効性が高まるよう、協定締結後に区中小企業事業者等を対象としたサイバーセキュリティセミナーを実施しました。

サイバーセキュリティについて、区内警察署のご指導をいただきながら、東京商工会議所文京支部とも連携して、企業向けのセミナーや意識啓発事業に積極的に取り組んでまいります。 

サイバーセキュリティ協定 

 

サイバーセキュリティ協定2 

 【文京区合同水防訓練を行いました】

5月18日(金曜日)、文京区合同水防訓練を行いました。例年実施している教育の森自由広場が改修中のため、六義公園運動場での開催となりました。

今回は、関東地方に接近した大型台風に伴い区内に記録的な豪雨が続き、神田川の増水による区内低地付近の冠水、家屋の倒壊等による大規模な水害が発生したという想定のもと、区職員、消防職員、消防団員、地域住民など参加各隊が、それぞれの災害状況に応じ、身近な資材を活用して住宅への浸水を防止する「簡易水防工法」、越水を防ぐ「積み土のう工法」や「改良型積み土のう工法」、大雨で下水が逆流してマンホールの蓋が上がることを防ぐ「マンホール噴出防止工法」などを行いました。今年度は、例年の訓練に加えて、崖地において土砂崩れが発生した想定に基づき、文京区、消防署及び消防団が連携して「倒壊家屋救助活動訓練」を行いました。そのほか、救命ボートや水防資器材の展示を行いました。

今後とも消防関係機関と緊密な連携のもと、水防体制の強化・充実に努めてまいります。

水防訓練 

 

水防訓練2 

 

水防訓練3 

【 ドイツ・ベルリン市ミッテ区代表団がいらっしゃいました】

4月13日(金曜日)、ベルリン市ミッテ区の代表団が文京区を訪れました。

ミッテ区は文京ゆかりの文人の一人で明治の文豪森鴎外がドイツ留学時に過ごした街で、ベルリン市の中央に位置し、首都ベルリンの中枢を担っています。

友好の証として、ベルリンで実際に使われていて、愛らしいキャラクターが魅力的な「アンペルマン信号機」の贈呈を受け、点灯式を行いました。東ドイツ時代に生まれた歩行者用信号機で、数奇な運命を辿りながら、現在もベルリンで使用されている信号機が「平和の使者」として贈られたことは大変喜ばしいことです。「平和の使者」や「三自治体の友好親善」の象徴として、広く区民に周知していきたいと考えております。

アンペルマン信号機の贈呈 

 

ベルリン市ミッテ区の訪問 

※どのPC環境でもご覧いただけるよう「鴎」を新字で表記しています。 

【入区式を行い、新たな職員が加わりました】 

4月2日(月曜日)入区式が行われ、新規採用職員86名が新しい力として加わりました。

今年度は第3期「基本構想実施計画」の2年目となり、「基本構想」の策定からあと2年ほどで10年を迎えます。職員のみなさんには、これから自分が携わる仕事が基本構想に掲げる将来像にどう位置づけられているかを確認し、前例踏襲で漫然と仕事をするのではなく、事務の効率化を意識し、固定観念にとらわれない挑戦の姿勢で区の直面する課題に取り組んでほしいと思います。

入区式の区長挨拶

 

新規採用職員の入区式

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課

電話番号:03-5803-1139

FAX:03-5803-1334

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.