年賀会区長挨拶(平成28年1月5日)

<新春を迎えて>

平成28年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

本日ご列席の皆様方には、日頃より区政に対しまして、格別なご支援とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げる次第であります。本年も、皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

また、本日は、名誉区民の加賀 乙彦様にも、ご多用の中ご臨席を賜っております。ありがとうございます。

加えて、本区と交流の深い自治体であります石岡市、津和野町、北九州市より、石岡市長 今泉文彦様、津和野町副町長 島田 賢司様、北九州市長代理として久保山 雅彦様にも、ご多用の中ご臨席を賜っております。ありがとうございます。

<基本構想の実現に向けて>

さて、我が国の景気は、引き続き今年も景気の持ち直しは緩やかに続くと予想されておりますが、昨年においては、実質GDP成長率が2四半期連続でマイナス成長となっており、横ばい圏内にとどまっていたこともあり、依然として予断を許さない状況にあります。

私は、区政をお預かりしている者として、こうした動向を注視しつつ、全ての区民の皆様が豊かさを実感でき、安心して住み続けられる活力あふれる地域社会を築くため、全力を尽くしていく所存です。

さて、本年は、平成29年度を初年度とする、新たな「基本構想実施計画」を策定する年にあたります。今回は、基本構想の実現に向けた第3期の計画であり、より総合的な見地から事業を効果的・効率的に進めていくための基盤整備を担う「行財政改革推進計画」を包含した基本構想実施計画としてまいります。効果的かつ実効性の高い計画となりますよう、区民の皆様との協働により策定し、将来都市像の実現に努めてまいります。

次に、区政運営について申し上げます。

昨年、本区では、高齢者の方々の住宅確保に対する支援を行う「文京すまいるプロジェクト」、新教育センター・新福祉センターの開設、男性不妊検査費助成事業等のほか、国際貢献として、文京シビックセンター内において国連機関「UN Women」の日本事務所開設を支援するなど、様々な事業を展開してまいりました。

今後も引き続き、様々な世代の方々に対し、質の高い多様な施策の充実を図ってまいります。

<平成28年度予算・区民サービスの向上>

次に、28年度予算についてですが、基本構想の体系に基づき、区政課題に的確に対応するための施策を幅広く展開してまいります。

その主な施策といたしましては、「子育て・教育」分野においては、子どもを望むすべての人が子どもを産み、育てられるよう、多様化・複雑化する保育ニーズに対応するため、引き続き、私立認可保育所の積極的な誘致や区立お茶の水女子大学こども園の開設等による待機児童対策の推進、子育てひろば事業及び育成室事業の拡充に取り組むほか、各教室へのタブレット端末の整備による授業力活性化に新たに着手するとともに、一層の学校施設の快適性向上に取り組んでまいります。

また、「福祉・健康」分野では、介護を必要とする高齢者への支援を拡充するため、介護、医療、予防、住まいを一体的に提供する「介護予防・日常生活支援総合事業」を積極的に展開してまいります。さらには、民間事業者による高齢者施設の整備や介護人材確保・定着等支援事業の充実に取り組んでまいります。

「コミュニティ・産業・文化」分野では、文京区を訪れる外国人が安心して買い物や観光ができるよう、英語でのコミュニケーションをはじめとして商店への支援を行う「文京ウェルカム商店街事業」や、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、区内各所での気運醸成イベント等の実施、障害者スポーツへの理解促進・普及啓発推進事業を新たに展開します。

次に、「まちづくり・環境」分野では、バリアフリー基本構想に基づく重点整備地区別計画を策定し、各地区の特性に応じたバリアフリー化を推進します。また、防災に関しては、避難行動要支援者に対し、関係団体と連携して、発災時の速やかな安否確認や避難支援、平常時の見守り等の支援を行うなど、安心・安全なまちづくりに幅広く取り組んでまいります。

 

<おわりに>

さて、今年は、申)年です。申「申す」という字を当てていますが、もともと、この字には、「伸ばす」という意味があり、果実が成熟して香りと味がそなわり、固く殻に覆われていく時期を表すとされています。

「成熟」の年を迎え、「(ふみ)(みやこ)」にふさわしい、新たな洗練と成熟の段階へとさらに発展させていく都市自治の姿に向けて、私は、様々な区政の課題に迅速かつ果敢に取り組み、実り豊かな区政運営に尽力してまいりたいと存じます。

今後とも皆様の一層のご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。

結びに、本日ご列席の皆様とすべての区民の皆様のご健康とご多幸を祈念して、新年のご挨拶といたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【本文は口述筆記ではありませんので、表現その他に若干の変更があることがあります。】

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階南側

企画課

電話番号:03-5803-1126

FAX:03-5803-1330

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.