文京区のパブリックコメント手続について

更新日 2013年04月01日

パブリックコメント手続とは、区の重要な政策や基本的な計画等を定める際に、これらの案や関連資料をあらかじめ公表して、区民等の意見を募り、提出された意見を考慮して計画等を定めるとともに、提出された意見の内容と、意見に対する区の考え方などを公表する制度です。

目的

広く区民が意見を述べることができる機会を設けるとともに、行政運営の公正の確保と透明性の向上を図り、区民との協働による開かれた区政の推進に資することを目的としています。

パブリックコメント手続の対象

  1. 行政計画(区の総合的な政策、区の部門別の基本計画など)
  2. 条例等(区の条例、規則など)
  3. 審査基準等(審査や処分の基準、行政指導の指針)

意見を提出できる対象者

意見を提出できる方は、区内に在住、在勤、在学、地域活動その他の活動を行う方及び意見を募集する計画等の内容に関わりのある方(個人、団体を問いません。)です。

案や資料、意見の提出先などの公表

  1. 区のホームページに掲載します。
  2. 区役所の行政情報センター等に閲覧用のファイルを備え置きます。
  3. その他に、意見を募集する案件ごとに公表場所を設置することがあります。

意見の提出方法

提出方法は、(1)電子メール、(2)郵送、(3)FAX、(4)持参のいずれかでお願いします。(提出期間は、原則30日以上設けます。)

氏名、住所、電話番号、計画等の題名を記入し、提出してください。

提出先及び提出方法の詳細は、意見募集中の個々の計画等の資料に掲載します。

結果の公表

いただいた意見を、検討結果と併せて次のとおり公表します。(意見を提出いただいた方への直接の回答はいたしません。)

公表内容

意見の内容(同様の意見をまとめる場合があります。)及び意見に対する区の考え方(意見により案を変更する又は変更しない内容とその理由)を公表します。

公表の方法及び場所

区のホームページに掲載するとともに行政情報センターに閲覧用のファイルを備え置きます。(その他に、案件ごとに他の場所に設置することがあります。)

公表の時期

定めた政策等を公表するのと同時期に公表します。(議会の議決を要する案件は、議案を議会に提出するのと同時期に公表します。)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

広報課報道・ホームページ担当

電話番号:03-5803-1128

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.