文京SOGIにじいろ講座

更新日 2024年01月25日

【セミナー+情報交換】性の多様性と社内体制の整え方 ~LGBT理解増進法施行!誰もが働きやすい職場環境とは~(オンライン開催) 

2020年6月1日、すべての企業や学校、自治体等の職場にパワーハラスメント防止義務を課す「改正労働施策総合推進法」が施行され、2020年1月に告示された指針では、SOGIハラとアウティングもパワーハラスメントとなり、防止対策を講ずることが企業に義務付けされました。

また、2023年6月のLGBT理解増進法の施行により、誰もが働きやすい職場環境の整理が求められています。

 

このセミナーでは、先進企業の取組事例を中心に紹介するとともに、当事者の方にも参加いただき、働く上で困ることや嬉しい配慮などを聞くことができます。

後半は、後半は「情報交換会」とし、あらかじめ募集した質問について講師が答えるとともに、参加者同士で情報交換を行います。

 ■この講座はこんな方にオススメ!

・上司からSOGIハラとアウティングの防止策を講じてほしいと言われたが、何から手を付けてよいか分からない。
・LGBT理解増進法施行により企業が対応すべきことを知りたい。
・当事者が就業中にどういった場面で困ったり、働きづらいと感じたりするのか教えてほしい。

・取組内容や課題を他社と共有し、職場環境の整備を進めたい。

 

詳細
 項目 詳細
日時

令和6年1月30日(火曜日)午後2時から午後4時まで

会場

オンライン開催  「Zoom」(オンライン会議システム)を使用します。

詳細は、オンライン講座参加のご案内(PDFファイル; 966KB)をご確認ください。 

講師 

・屋成和昭 氏(株式会社アウト・ジャパン代表取締役)

 屋成和昭さんの写真

1974年京都府生まれ。関西大学卒業。

約20年にわたり、新卒採用コンサルティングを行うベンチャー企業にて数多くの企業の採用活動に携わる。2016年にLGBT採用支援を行う新会社の立ち上げに関わることで、企業にとってLGBTに配慮しないことがいかに損失を生んでいるかを実感。「より多くの企業様にLGBTダイバーシティを広めたい」と、株式会社アウト・ジャパンへ2017年入社。

現在は大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くLGBTダイバーシティのコンサルティングに携わる。

対象者と定員

文京区内企業人事担当・CSR担当者を中心に、テーマに関心のある方どなたでも  40人(申込順。定員になり次第締切)参加無料

申込方法

1月28日(日曜日)までに、下記リンク先よりお申込みください。

お申込みフォーム (外部リンク先へ移動します)

 

ちらしはこちら(PDFファイル; 920KB) 

オンライン受講のQ&A

Q オンライン受講が初めてで不安です。

A 難しい操作は必要ありません。区から事前に参加の流れやテストURLをお送りします。

 

Q サロン終了後に視聴することはできますか。

A 録音・録画はいたしません。参加者ご自身での録音・録画もご遠慮ください。

 

Q 複数人が1台で受講することは可能ですか。

A 可能です。参加する端末1台ごとに、1件のお申込みをお願いいたします。 

 

参考:SOGIとは

 Sexual OrientationとGender Identityの頭文字をとったもので、「性的指向」と「性自認」を意味しています。

「性的指向」とは、恋愛感情や性的な関心・興味が主にどの性別に向いているかをいいます。たとえば、性的指向が同性のみに向いている人はゲイ、レズビアン、同性にも異性にも向いている人はバイセクシュアル、異性にのみ向いている人はヘテロセクシュアルなどと呼ばれています。

「性自認」とは、「私は女である」「私は男である」等の、自分がどの性別であるか、またはないかということについての内面的・個人的な認識をいいます。この認識は、生物学的な性別と一致する人もいれば、一致しない人もいます。

人々それぞれに「性的指向」と「性自認」があり、一人ひとりが違って当たり前であることが前提とされています。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

総務課ダイバーシティ推進担当

電話番号:03-5803-1187

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.