子どもの任意予防接種

更新日 2017年10月26日

文京区では、以下の任意予防接種について、費用の一部または全額の助成を行っています。

おたふくかぜ

助成対象者

接種時に文京区に住民登録のある方で、下記の接種対象者の要件を満たしている方。

接種時に文京区から転出された場合は助成対象となりません。

 

助成内容 
  • 接種対象者:満12か月~小学校就学直前の3月31日まで。
  • 助成額:一部助成3,000円。
  • 方法: 文京区内指定医療機関に予診票を配置しております。対象者の方で、接種をご希望される場合は、医療機関へ直接予約の上、当日病院にて記入してください。接種後は医療機関窓口で、接種費用と助成額3,000円の差額をお支払いください。  

※ 過去に区の助成を受けたことがある方は対象外です。 

 

 

なお、指定医療機関以外で接種した場合、予防対策課窓口で申請できます。

接種日より6か月以内に、下記のものをご持参の上、ご申請ください。

  1. 医療機関等が発行した領収書原本
  2. 母子手帳
  3. 朱肉を使う印鑑(スタンプ印不可)
  4. 通帳等の金融機関口座番号が分かるもの 

ただし、健康被害については、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済制度のみとなりますのでご了承ください。

 

 

 

MR(麻しん風しん)定期予防接種の接種もれの助成

助成の詳細等については、こちらをご覧ください。

 

任意予防接種における健康被害の救済措置について

任意予防接種は予防接種法に基づく予防接種ではないため、万一、健康被害が発生した場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法および特別区自治体総合賠償責任保険に基づく救済給付の対象となります。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構・健康被害救済制度(外部ページにリンクします)

 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

予防対策課感染症係

電話番号:03-5803-1834

FAX:03-5803-1355

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.