文京お届け講座

更新日 2017年05月11日

さまざまな区政の課題や地域の問題を区民のみなさんと共に考える「区民参画型区政」を推進するため、文京区では「文京お届け講座」を開講しています。これは、区民の方を中心とする団体・グループの学習会に区の職員等が出向き、区の取り組みや職務に関する専門知識を生かした内容をお話するものです。どうぞお気軽にご利用ください。

「お届け講座」を利用できる方

構成員の半数以上が、区内に在住・在勤・在学している10人以上で構成された、団体・グループです。

詳細は「文京お届け講座実施要綱」をご覧ください。

文京お届け講座実施要綱(PDFファイル; 208KB)

講座の内容

「お届け講座メニュー表」の中からお選びください。
メニューによっては、内容が変更になる場合があります。また、メニュー表にないものは、ご相談ください。

平成29年度お届け講座メニュー表(PDFファイル; 209KB)

利用日時

一部を除いて、年末年始を除いた午前9時から午後9時までの間で、1講座2時間以内です。
※各担当課の業務の都合でご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

開催場所及びその手配

開催場所は、原則として区内です。
この講座は、区民の皆さまが主催する学習会等に、講師を派遣するものです。よって、会場の確保や設営などについては、講座を利用する主催団体・グループで行ってください。

費用

講師料は無料です。ただし、講座に必要なテキスト等がある場合には、ご負担いただきます。

申込方法

「お届け講座メニュー表」の中から、お聞きになりたいメニューを選び、学習会等を開催しようとする日の原則20日前までに、直接アカデミー推進課にお申込みください。
※申込後に、講座担当課と日程調整などの打合せをしていただきます。
※申請書をダウンロード(PDFファイル)することができます。

お届け講座申請書(PDFファイル; 81KB)

注意事項

※次のような場合には、お届け講座を利用することはできません。

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2. 政治、宗教または営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき。
  3. お届け講座の目的に反するとき。
※講座の時間は、当初決定した時間内で終わるようにお願いします。
※担当外の業務等、その場でご説明できない内容がある場合も予想されますので、あらかじめご了承ください。
※この講座は、区行政が担当する業務の説明を区職員が行なうことを主目的としており、説明に関する質疑や意見交換も含みます。しかし、行政に対する苦情などを言ったり、また受ける場ではありません。ご理解ください。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課アカデミー推進係

電話番号:03-5803-1307

FAX:03-5803-1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.