樋口一葉基金

更新日 2024年04月12日

樋口一葉基金について 

晩年の一葉樋口一葉は、24年あまりの短い一生のうち、約10年を文京の地で過ごしました。法真寺隣の「桜木の宿」と呼んだ家での幼少時代、安藤坂の歌塾「萩の舎」への入門、苦しい生活の中で作家を志した菊坂町、終焉の地となった丸山福山町。一葉は丸山福山町に住んだ2年余りの間に「たけくらべ」「にごりえ」などの後世に残る傑作を発表し、明治29年11月23日、その生涯を終えました。

一葉を顕彰するため、これまで毎年、命日に法真寺では文京一葉忌が開催されてきました。また一葉が生活苦のなかで通った本郷の旧伊勢屋質店は、平成27年3月、跡見学園女子大学の所有となり、区と大学の協働によって、建物公開・観光案内等の事業が行われています。

文京区では、今後も一葉の顕彰事業を進めていくために「樋口一葉基金」を設け、全国の皆さまから寄附を募ります。この趣旨にご賛同いただき、ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

 

寄附手続きについて 

「寄附申込書」に必要事項をご記入いただき、下記の宛先までご郵送又はご送信ください。

申込み後、文京区より寄附納付書をお送りいたします。納付書が届きましたら、お近くの金融機関にて納付をお願いいたします(手数料はかかりません)。

 下記の「寄附申込書」をダウンロードのうえ、必要事項を記入し、お申込みください。

寄附申込書:Wordファイル(Wordファイル; 19KB)PDFファイル(PDFファイル; 120KB)

現金書留にてご送金される場合は「寄附申込書」を同封してください。

 

 

(注)現金書留や納付書を使用し現金でご寄附いただく場合は、1基金につき1回1円以上から可能です。

寄附金税額控除は、都道府県・区市町村への寄附金合計額が1年間で2,000円を超えた場合に適用されます。

(注)寄附申込書を郵送される場合や現金書留で寄附金をお送りいただく場合の郵送料はご負担いただくことになりますので、ご了承ください。

【宛先】

文京区アカデミー推進課文化資源担当室
〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目9番29号(文京ふるさと歴史館)
電話番号:03-3818-7221
FAX:03-3818-7210

 

また下記の窓口にてお申込み、ご寄附いただくこともできます。ふるさと歴史館が休館時の窓口受付は下記のみとなります。

【窓口】

文京シビックセンター17階アカデミー推進課

 

上記「寄附申込書」による方法とは別に、下記「ふるさとチョイス」のWebサイトにおいてクレジット決済等による寄附もできます。(注)ただし、寄附金額が2,000円以上の場合に限ります。

「ふるさとチョイス」 (外部ページにリンクします)

 寄附をされた方へ

文京区から「寄附受領書」をお送りします。

令和6年4月1日から樋口一葉基金への寄付は返礼品贈呈の対象外になります。 

 

お知らせいただいた個人情報は、この寄附の目的以外には使用しません。

 

「樋口一葉基金」寄附者一覧 

平成27年7月より「樋口一葉基金」を設置し、樋口一葉の顕彰に資するため、寄附を募集しております。
ご寄附いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。
 

 

「一葉募金」寄附者一覧 

平成27年1月から6月まで「一葉募金」を設置し、「旧伊勢屋質店」を保存活用し、樋口一葉の顕彰に資するため、寄附を募集いたしました。
ご寄附いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。
 
 
お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目9番29号

アカデミー推進課文化資源担当室(文京ふるさと歴史館内)

電話番号:03-3818-7221

FAX:03-3818-7210

メールフォームへ

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.