本郷給水所公苑

更新日 2016年02月12日

お知らせ

バラ園の最新状況

10月29日

 

今年は台風の影響で落ちてしまったつぼみもありますが、
春バラに比べて香りの少し濃い秋バラが咲いております。
下の写真は花時計です。また、右下のバラは大きく咲いていました。
花時計の写真 大きく咲いているバラの写真

全体的にみると春バラより大人しい雰囲気ですが、春と秋の違いを感じてみてください。
バラ園の様子 バラ園の写真

バラ園の見ごろは11月中旬までと予想されます。

今年は台風によって数は少なくなっていますが、とても綺麗に咲いていますので、是非バラ園にお越しくださいませ。

概要

東京都水道局が管理する本郷給水所の上部の人工地盤上に造成された公苑です。

苑内は2つの区画に分かれ、和風庭園では池と四阿(あずまや)を中心として雑木林と流れ、沼を配し、武蔵野を散策するイメージを味わえます。

洋風庭園は、フランス式の幾何学的模様でデザインされ、彫刻を中心に両側にあるパーゴラや地球儀、時計に囲まれた色とりどりの花が咲き誇るバラ園となっています。

バラ園の入り口は広場となっていて、母子像が設置されています。

また、和風庭園の奥の一角には、江戸時代の神田上水が復原展示されています。ここは隣接する水道歴史館の野外展示場ともなっています。

武蔵野雑木林をイメージした庭園の写真

 

砂場と滑り台の写真

 

バラ園内の写真

武蔵野をイメージした和風庭園 児童遊園のゾーン西洋風のバラ園

バラ園

公苑の北側の半分近くを占めるバラ園は、左右対称にデザインされ、さえぎるものがないため、雑木林の和風庭園に比べて明るく開放的なのが特徴です。

芝生地を石で囲って一段高くなった4ヶ所の花壇と、その中心にある円形の花壇とがあり、53品種、約300株の色とりどりのバラが植えられています。

毎年、5月の中旬と10月の中旬が見頃となります。

バラが咲いている様子

バラ園の四季

平成24年5月27日、満開のバラ園は良い香りにあふれています。

子供たちが元気に駆け回り、また、お昼時にはお弁当を手にした方々の姿も見られます。

彫刻や地球儀などのモニュメントと合わせて、ロマンティックな空間が広がります。

5月のバラ園の様子 5月のバラ園の写真

本郷給水所公苑のパンフレット&絵葉書セットができました。

園内のバラの品種・バラ園の豆知識、年間管理などを、写真と表で紹介しています。

パンフレットの表紙の写真

パンフレット 

品種一覧表の写真

パンフレットを開くと・・・

絵葉書の写真

絵葉書セット 

中身はこちらから

 

本郷給水所公苑が造成される前から、現在の姿になるまでの紹介のほか、

バラ園のバラ、53品種すべての品種名・花色を紹介しています。

バラの年間管理工程を掲載していますので、バラを育てている方はご参考にどうぞ。

また、バラ園に隠されたデザインの秘密をお教えしています。

ご自宅のプリンターで印刷できます。

        注 パンフレットの作成方法(PDFファイル; 232KB)(PDFファイル; 232KB)

        注 印刷用紙を、ハガキサイズに設定して印刷してください。

開苑時間

  • 4月から9月までの期間は、午前7時から午後7時までとなります。
  • 10月から3月までの期間は、午前9時から午後5時までとなります。
  • 12月28日から1月4日の期間は休苑日となります。

アクセス

所在地:文京区本郷2-7

JR総武線、都営地下鉄三田線「水道橋」駅徒歩7分

JR総武線、地下鉄丸の内線「御茶ノ水」駅徒歩7分

地下鉄丸の内線、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩7分

周辺地図

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階北側

みどり公園課

電話番号:03-5803-1252

FAX:03-5803-1361

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.