まちづくり活動の支援

更新日 2023年10月25日

まちづくりにおいては、区民が中心になって、自分たちのまちをどのようにつくっていくかを検討していくことが重要です。区では、以下のような取組により、区民のみなさんが主体となる地域単位でのまちづくりを総合的に支援しています。詳しくは下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

文京お届け講座

 文京お届け講座では、区政の課題や地域の問題を区民のみなさまと考える「区民参画型区政」を推進するために、さまざまな講座を開講しています。まちづくりに関する講座では、 住みよいまちをつくるためのルールの紹介やルールづくりの進め方などについてお話しします。

まちづくりコンサルタントの派遣

地域のまちづくり活動を行う団体などを対象に、都市計画や建築について専門的な知識を持ったコンサルタントを派遣します。 

まちづくり協議会への支援

区民のみなさんで構成されており、区から認定を受けた「まちづくり協議会」に対して、活動に要する経費の一部を助成します。 

現在認定している協議会

団体名:湯島三丁目地区まちづくり協議会(令和4年3月協議会認定)

検討エリア:湯島三丁目の一部

検討内容:湯島三丁目の課題を改善する魅力的なまちづくりを進めるため、市街地再開発等の検討をしていくことを目的としており、地元のみなさんで協議会が構成されています。

  

 

現在まちづくりに取り組んでいる地区

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

地域整備課まちづくり担当

電話番号:03-5803-1375

電話番号:03-5803-1848

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.