第16回文の京(ふみのみやこ) 都市景観賞

更新日 2017年01月24日

文京区では、区内の良好なまち並みや建物、広告物、良い景観をつくるための活動などを「文の京(ふみのみやこ)都市景観賞」として表彰しています。

 

景観づくり審議会での審議の結果、以下の各賞が選定されました。 

数多くのご応募をいただき、どうもありがとうございました。 

景観創造賞

建築物・道路・公園など区のまち並みにふさわしい景観を新たに創造しているものを表彰します。

 

野菜倶楽部oto no ha Café(オトノハカフェ)

 野菜倶楽部oto no ha Caféの画像1 野菜倶楽部oto no ha Caféの画像2

所在地:関口2-11-31

東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩10分

柔らかいシルエットをもつこのカフェは、周辺の豊かな緑や歴史・文化を感じさせる地域にあっても、ひときわ目をひく落ち着きと安らぎを生み出しています。

推薦者:菊地 正矩さん 

 

ふるさと景観賞 

 区民に身近なものとして親しまれ、「心のふるさと」として景観形成に貢献しているものを表彰します。

葉月の闇夜と傳通院(でんづういん)

  葉月の闇夜と傳通院の画像1 葉月の闇夜と傳通院の画像2

所在地:小石川3-14-6

東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅徒歩10分、都営地下鉄三田線「春日」駅徒歩10分

再建された山門は、幾多の著名人が眠るこの場所にあって、その荘厳な雰囲気によって、境内へと続く参道からの眺めに、いにしえの歴史を蘇らせています。

推薦者:服部 理さん 

 

景観づくり活動賞

 美しい景観づくりに貢献している住民及び団体の活動を表彰します。

『西片だより』創刊号~700号 

    『西片だより』創刊号~700号の画像1  『西片だより』創刊号~700号の画像2

 

町会報である『西片だより』は、長年にわたり地元コミュニティをつなぎ、今に残る多くの文化財の保存や景観づくりの活動を支えるとともに、景観意識の向上に大きな役割を果たしています。

推薦者:西片町会

 

景観広告賞

 周辺景観に配慮し、調和している優れた屋外広告物を表彰します。

岡埜栄泉

 岡埜栄泉の画像1 岡埜栄泉の画像2

所在地:小石川1-24-4

東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅徒歩8分

この和菓子店の構えは、味わいのある木製看板や暖簾(のれん)などによって老舗の雰囲気を醸し出し、あたりの景観に溶け込み歴史を感じさせる魅力的な印象を与えています。

推薦者:木谷 守宏さん 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.