第6回文の京都市景観賞

更新日 2014年03月25日

都市景観は、そこに住み、働き、訪れる人々が長年にわたって大切に作りあげたものです。
地域の開発や建築などを行う場合には周辺環境と調和するよう景観づくりの視点をもって計画することが求められています。
そこで、21世紀の美しい景観づくりを進めるため、景観形成に寄与した建物等や地域活動を顕彰する文の京都市景観賞を実施しています。
第6回文の京都市景観賞では、景観創造賞・ふるさと景観賞・景観づくり活動賞を選定しました。

景観創造賞

最近建てられた建築物・道路・公園など区のまち並みにふさわしい景観を新たに創造しているものを表彰します。

景観創造賞の写真

釜竹とその界隈

所在地:文京区根津2‐14 東京メトロ千代田線根津駅徒歩3分

釜竹の界隈は、落ち着いた佇まいの一角で、木造風の建物や古い蔵、庭を活かして根津の町角を演出しています。

推薦者:小山内和子さん

ふるさと景観賞

身近に親しまれ「心のふるさと」として呼べるものを表彰します。

駒塚橋からの眺望(神田川沿いの桜並木)

駒塚橋からの眺望(胸突坂、神田川沿いの桜並木ほか)

所在地:文京区目白台1-1 東京メトロ東西線早稲田駅徒歩9分

斜面緑地にある坂道と神社からは故郷を感じ、川沿いの桜並木はふれ合う人々に潤いを与えています。

推薦者:山森進さん

景観づくり活動賞

美しいまちづくりに貢献された住民、団体の活動を表彰します。

ロード・サポート播磨坂の活動風景

文の京 ロード・サポート播磨坂

日々の清掃活動を通して播磨坂の快適な歩行空間の維持に努め、区の景観づくりに貢献しています。

推薦者:青木和幸さん

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.