第3回文の京都市景観賞

更新日 2014年04月01日

都市景観は、そこに住み、働き、訪れる人々が長年にわたって大切に作りあげたものです。
これからの地域の開発や建築などを行う場合には周辺環境と調和した景観づくりの視点をもって計画することが求められています。
そこで、21世紀の美しい景観づくりを進めるため、景観形成に寄与した建物等や地域活動を顕彰する文の京都市景観賞を実施しています。第3回文の京都市景観賞では、景観創造賞・ふるさと景観賞・景観づくり活動賞を選定しました。

景観創造賞

最近建てられた建築物・道路・公園など区のまち並みにふさわしい景観を新たに創造しているものを表彰します。

東洋大学エントランスの写真1 東洋大学エントランスの写真2

緑と水のオープンスペース

「扉のない校門」東洋大学
所在地:文京区白山5‐28‐20都営三田線白山駅徒歩5分

地形を活かした緑と水のオープンスペースを整備し、地域に親しまれる空間の創出を図り、都内では珍しい開放的なエントランスを持ったキャンパスです。

推薦者坂倉正二さんのことば「扉のない校門ということで、緑と水をうまく配置し、美しい校門であると感じました。」

ふるさと景観賞

身近に親しまれ「心のふるさと」として呼べるものを表彰します。

播磨坂桜並木の写真1 播磨坂桜並木の写真2

桜並木と一体となった憩いのスペース

「播磨坂さくら並木」
所在地:文京区小石川4・5丁目営団丸ノ内線茗荷谷駅徒歩5分

桜並木と一体的な整備を図り、坂と緑を継承しています。また、地域の方たちも清掃に参加し、愛されるまちづくりに貢献しています。

推薦者橋智子さんのことば「文京区で生まれ育ち、桜並木が整備され立派になってうれしい。心をこめて推薦しました。」

景観づくり活動賞

美しいまちづくりに貢献された住民、団体の活動を表彰します。

景観づくり活動の写真1 景観づくり活動の写真2

ちの再発見

「文京歴史的建物の活用を考える会」たてもの応援団

歴史的建造物の調査や研究に取り組んでいます。

推薦者多児貞子さん・仰木ひろみさん・大嶋信道さん・三堀久子さん
仰木さんのことば「まちを大切にする活動を続け、活用することにより建物をよみがえらせています。”まちを再発見し自分たちのまちは自分たちの手で”を念頭に活動をしています。」

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

住環境課景観担当

電話番号:03-5803-1240

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.