路上喫煙対策に関すること

更新日 2017年04月07日

  区では、「文京区歩行喫煙等の禁止に関する条例」(平成21年4月1日施行)において、

  区内全域での歩きたばこ・吸い殻のポイ捨ておよび重点地域での指定喫煙場所以外における路上喫煙を禁止しています。 ※いずれも屋外の公共の場所に限る。 

          歩きたばこ禁止イラスト

  ~マナーを守って住みよい文京区に~

          皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 

 

 

   概要パンフレット(PDFファイル; 1183KB)  

 

条例の内容

歩きたばこ・ポイ捨て禁止  

歩きたばこイラスト ポイ捨てイラスト

 

  歩きたばこは、すれ違いざまに起きる火傷の危険性が高く、特にたばこを持つ手の高さは、子どもの顔の高さになるため大変危険です。

  また、まちを汚し、火災の危険も伴うポイ捨ても地域の皆さんの多大な迷惑となるのでやめましょう。

    

重点地域における路上喫煙禁止

  路上喫煙とは、歩きながらまたは立ち止まっての喫煙行為全般を指します。

  以下の重点地域では、区の指定の喫煙場所以外での路上喫煙を禁止します。

 

 

指定喫煙所

  重点地域内においては路上喫煙が禁止されているため、以下の場所に指定喫煙所を設置することにより路上喫煙を抑制し、条例の実効性を確保しています。

  喫煙される方は決められた場所での喫煙にご協力ください。 

 

 

周知・啓発活動

  喫煙マナーの向上を推進するため、周知・啓発活動を行っています。

  駅周辺での啓発キャンペーンの実施および啓発品の配布・貸与などに取り組み、

  文京区に通勤・通学される方を含む区民の皆さまに広く周知しています。

 

 

巡回指導 

歩きたばこ禁止イラスト    喫煙マナー指導員(2人1組)が7組編成で、人通りが多い通りなどを中心に巡回し、

    条例違反者に対して注意・指導を行っています。

    ※ 平日の午前7時30分から午前10時30分または午前11時から午後2時を隔日で巡回

 

 

 

吸い殻のポイ捨て状況 

  平成28年度より、喫煙マナー指導員の巡回経路にある吸い殻のポイ捨て件数を、毎月1回計測しています。

路上喫煙対策に関する意見募集の結果 

  平成20年度、条例の策定に当たり、路上喫煙対策に関する意見募集を行いました。

  → 路上喫煙対策の推進に関する考え方・意見募集の結果

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課地域環境係

電話番号:03-5803-1828

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.