家庭での地球温暖化対策の取組

更新日 2018年04月23日

節電イラスト 

「文京区地球温暖化対策地域推進計画」では、地球温暖化対策のための行動(アクションプラン)や、環境に係るコラムを紹介しています。また、毎年6月の環境月間に合わせて「くらしの情報室」の放映や夏季・冬季の節電対策も紹介しております。

無理のない範囲で、節電にご協力ください。

注意点

過度な節電は体調不良や事故をまねく恐れもあります。健康と安全に注意しながら、無理のない範囲で節電に取り組みましょう。 

わが家の節電チャレンジ事業

「エコタップ」を使って、家庭の電力を見える化し、節電にチャレンジしてみましょう。 

※29年度は、終了しました。

環境家計簿

環境家計簿とは、毎日の生活の中で環境に関係する出来事や行動を家計簿のように記録し、家庭でどんな環境負荷が発生しているかを家計の収支計算のように行うものです。

環境家計簿をつけることで、環境についての意識が高まり、生活行動の点検、見直しを継続的に行うことができる普及啓発ツールとして利用されています。

以下に紹介するものの他にも、便利なツールはたくさんありますので、自分にあったものを選び、活用しましょう!

新エネルギー・省エネルギー設備設置費助成

個人が、住宅用太陽光発電システム、CO₂冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)、家庭用燃料電池(エネファーム)、家庭用蓄電システムを設置する場合、設備設置に係る経費の一部を助成します。

屋上等緑化助成制度

区では都市部のヒートアイランド現象、大気汚染の緩和、地球温暖化の防止など、良好な生活環境の保全と改善を図ることを目的として、屋上、ベランダ、壁面において緑化を行う方へ、必要な経費の一部を助成しております。

東京都の温暖化対策支援策 

東京都が行っている補助金等の温暖化対策支援策です。

温暖化対策について

補助金等

家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業

東京都では、地域の家電店(参加協力店)において家庭で使用中の白熱電球2個以上とLED電球1個を交換するとともに、省エネアドバイスを行っています。18歳以上の都民(1人1回)が対象で、交換には運転免許証などの本人確認が必要です。交換できるお店など詳細は、クールネット東京のホームページまたはコールセンターへお問い合わせください。

クールネット東京コールセンター電話:0570-066-700

携帯電話専用:03-6704-4299

その他補助金等

参考:太陽光発電システムの自立運転機能について

停電時でも太陽光発電システムの自立運転機能を利用することで、電気を使うことができます。

停電時・非常時における利用(太陽光発電及び太陽熱利用先):東京都環境局(外部ページにリンクします)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課地域環境係

電話番号:03-5803-1276

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.