自費工事や占用工事に伴う区道街路樹の移植

更新日 2019年07月23日

自費工事占用工事に伴って区道街路樹の移植等を行う際には、自費工事の場合は管理課道路監察係への許可(承認)申請、占用工事の場合は管理課道路占用係への許可(承認)申請にあわせて、みどり公園課整備係に以下の手続きが必要です。

事前協議

みどり公園課整備係(03-5803-1253)に連絡の上、窓口(シビックセンター19階北側)へ事前協議にお越しください。

街路樹植栽届の提出

事前協議終了後、管理課道路監察係または管理課道路占用係に許可(承認)申請書を提出する際に、下記の書類を2部揃えて、みどり公園課整備係窓口に持参してください。

届出に必要な書類

  1. 街路樹植栽届(所定の書式)
  2. 案内図(住宅地図もしくは現場が確定できる地図)
  3. 平面図(現況・計画が対比できる図面、スケールを入れたもの)
  4. 現況写真(現場の街路樹やその付近の現況が確認出来て、施工範囲をその写真に記入したもの)

※ファイル綴じとせず、左側2箇所をホッチキス止めで提出してください。

街路樹植栽完了報告書の提出

植栽が完了したら下記の書類を2部揃えて、みどり公園課整備係(シビックセンター19階北側)窓口にお越しください。

提出に必要なもの

  1. 街路樹植栽完了報告書(所定の書式)
  2. 案内図(住宅地図もしくは現場が確定できる地図)
  3. 平面図(現況・計画が対比できる図面、スケールを入れたもの)
  4. 施工前写真、施工後写真(現場の街路樹やその付近の現況とその前後の施工(本数)が確認出来るもの)

※ファイル綴じとせず、左側2箇所をホッチキス止めで提出してください。

届出書用紙・報告書用紙

以下をA4の用紙に黒色で印刷して使用してください。

街路樹植栽届(Wordファイル; 17KB)

街路樹植栽完了報告書(Wordファイル; 17KB)

街路樹移植等の工事を行う者の義務

完了届の提出後一年以内に植栽が枯れた場合、原状回復をしていただきます。

植栽工に関しての注意事項

  1. 植物の種類・大きさ・数量・復旧方法に関しては、みどり公園課整備係と協議の上、記載してください。
  2. 埋戻し土壌に関しては植栽に適する良質なものとし、ガラなどを含まないものとします。
  3. 植栽後、水極めを行ってください。
  4. 植栽後2週間程度、植物の根が活着するまで灌水を行ってください。
  5. 灌水は朝・夕の涼しい時間帯に行ってください。
  6. 既存植栽を当日復旧する場合は、根を水で十分湿らせて、さらに土のう袋で乾燥しないように覆ってください。その際、保管場所は日陰においてください
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.