春の避難所総合訓練を実施しました。

                      

 

文京区では年4回の総合防災訓練及び防災フェスタを実施しています。

今年度においても下記内容・日程で春の避難所総合訓練を実施いたしました。

テーマ

「情報管理と判断」 

 

避難所は大規模災害が発生した際、自宅に住むことができない状況となったときの一時的な生活場所として開設されます。

今回は「情報管理と判断」というテーマのもと、無線機を用いて、避難者の人数や炊出しの配給、居住スペースの受入れ状況等の情報を管理し共有することによって、状況に応じた意思決定を行う訓練を行いました。 

日時 

平成29年5月21日(日曜日)午前10時から正午まで

場所 

 第十中学校(東京都文京区千石二丁目40番17号

訓練内容 

(1)避難所運営訓練 

第十中学校避難所運営協議会を中心に避難所開設・本部運営・受付訓練・居住スペース設営訓練・医療救護所設営訓練・炊き出し訓練等を行いました。

(2)体験型訓練

初期消火訓練・医療救護所体験・煙体験ハウス・起震車等の体験型訓練を実施いたしました。

展示ブース

消防署・郵便局等により、災害時の活動について紹介していただきました。

 

 実施結果

平成29年度春の避難所総合訓練の実施結果については添付の資料をご参照下さい。

 

平成29年度春の避難所総合訓練実施結果(PDFファイル; 151KB) 

平成29年度春の避難所総合訓練写真(PDFファイル; 1052KB)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.