文京区における客引き行為等の防止対策

文京区公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例

「文京区公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例」が平成29年6月22日に公布され、同7月1日に施行されました。

この条例は、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピック競技大会を控え観光客等の増加が予想される中で、地域において客引き行為等が課題となっていることから、本区における区内全域の客引き行為等を防止し、繁華街における安全対策を強化するとともに、安全で快適な地域環境の確保を図ることを目的としています。

指導等及び過料の措置については平成29年10月1日から施行されます。今後は、地域の方々や警察等と連携し、安全で安心なまちづくりをさらに進めてまいります。

条例の主な内容

  1. 道路、公園、広場その他公共の場所を対象とし、次に掲げる客引き行為等を禁止します。
  • 客引き行為
  • 客待ち行為
  • 勧誘(スカウト)行為
  • 勧誘(スカウト)待ち行為

   2.客引きを受けた客を店舗に立ち入らせることを禁止します。

   3.違反行為を防止するために、特定地区を指定します。

   4.特定地区において禁止となる行為をした者に対し、指導、警告、勧告の上、氏名等の公表の措置を取ります。 

   5.環境浄化を推進する推進員による、客引き行為等の防止に関する広報啓発、違反者に対する注意喚起等の活動を行います。 

    詳しい内容は、以下をご覧ください。

禁止となる行為と指導等の措置について

特定地区について

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室危機管理課

電話番号:03-5803-1280

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.