振り込め詐欺の種類

更新日 2017年03月06日

オレオレ詐欺

電話を利用して親族等を装い、金銭借用等を名目に現金を預貯金口座(以下「口座」という。)に振り込ませるなどしてだまし取る詐欺
劇場型といって、犯人グループが警察官や弁護士など役割分担して、だます場合が多くあります。
(警察官、弁護士や銀行員等をかたり、被害者宅に赴き、被害者と接触して現金、キャッシュカードなどをだまし取るなどの手交型を含む)

架空請求詐欺

郵便、インターネット等を利用して不特定多数の者に対して、架空の事実を口実とした料金請求文書等を送付して、現金を口座に振り込ませるなどしてだまし取る詐欺

融資保証金詐欺

実際に融資する意思がないにもかかわらず、融資する旨の文書等を送付して保証金等の名目で現金を口座に振り込ませるなどしてだまし取る

還付金詐欺

税金、医療費等の還付に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間送金により財産上の不法な利益を得る詐欺
この詐欺も、複数の職員をかたって劇場型により、だます場合があります。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室危機管理課

電話番号:03-5803-1280

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.