区の職員を名乗る電話や訪問には十分ご注意ください!

更新日 2023年07月13日

区の職員を名乗る電話にご注意を!

区などの職員を名乗り、自宅などへ電話や訪問をし、現金をだまし取る事件が多発しています。

騙されないで!ATMで還付金は受け取れません!

区などの公的機関が還付金等のために、ATMの操作や手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

また、区が通知書等の送付後に、個別のお電話により、ATMへご案内することも絶対にありません。

こんな電話はありませんか?

(電話リンリン)
こんな電話はありませんか?

区福祉課の者ですが、2か月前に医療費還付の案内をお送りし、手続き期限が過ぎています。
今すぐに手続きすれば、還付金を受け取ることができます。

手続きを急いだ方がいいので、比較的空いている△△銀行の無人のATMで還付に必要な手続きを済ませてから、区役所へ来てください。


※このような電話は、文京区からの電話ではありません。

区の職員が、ATMでお金に関する手続きをお願いすることは絶対にありません!

「還付金詐欺電話」の特徴は、次のとおりです。

  • 急がせる→気持ちをあおり、冷静に考える時間を与えないため。
    〔例〕手続きの期限が過ぎているが、今日、手続きすれば間に合いますよ。
  • 無人のATMに誘い出す→第三者の目を避け、振込に誘導するため。
    〔例〕無人のATMの方が空いていて、すぐに手続きができます。
  • 携帯電話を持ち出させる→犯人側が主導権を持ち指示をするため。
    〔例〕スムーズに手続きができるように案内するので、ATMの前に着いたら携帯電話で連絡をしてください。

主な特殊詐欺の種類

普段から次のことを心掛けましょう!

  • 留守番電話に設定するなど、犯人との直接会話をする機会を減らしましょう。
    区では、会話を録音できる自動通話録音機の貸出しを行っています。

自動通話録音機の申込方法はこちらをクリックしてください。 

  • かかってきた電話の内容を鵜呑みにせず、一旦電話を切りましょう。
    そして、自ら伝えられた電話番号でなく、自分の知っている番号にかけ直してみましょう。
    (例)区役所:3812‐7111、息子やお孫さん:変更前の電話番号
  • 自宅にかかってきた電話で「お金」に関することを言われたら、一度電話を切って、すぐにご家族や警察、区役所に相談をしてください。

不審な電話は、すぐに110番!

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室危機管理課

電話番号:03-5803-1280

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.