災害対策本部長コメント(3月13日)

更新日 2017年11月29日

区民の皆様へ

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、極めて多数の死傷者が出るとともに、家屋の倒壊・流出など未曾有の大災害が発生いたしました。

お亡くなりになられた方々には、深く哀悼の意を表しますとともに、被災者の方々には、心からお見舞いを申し上げます。また、一日も早い被災地の復興を祈念いたします。

文京区では、地震発生直後に災害対策本部を設置し、直ちに学校や福祉施設等の区内施設の安全確認、施設利用者の皆様の安全確保、区民や帰宅困難者への施設開放を行いました。

現在のところ、区内では、建物の倒壊、道路やライフラインなどの被害は報告されていませんが、しばらくは余震が続くことが想定されますので、以下の点にご留意の上、対応いただきますようお願いいたします。

  • テレビやラジオなどからの正確な情報に基づき、落ち着いて行動してください。
  • 万が一に備えて、ご家族での連絡方法などについて、改めてご確認ください。
  • 地震の影響で、東京電力では発電所を一部停止しているところがあります。区民の皆様には、節電にご協力をお願いします。

また、計画停電が実施される場合は、区役所業務に支障が出ることが予想されますので、予めご了承ください。なお、その際には、区ホームページなどでご案内いたします。

平成23年3月13日

文京区災害対策本部長

文京区長 成澤廣修

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.